クリエに思いを馳せて

クリエ・歌舞伎の当落で一喜一憂しているだろうジュニアファンの皆様ですが、私はというとクリエはスケジュールが合わず諦めました…歌舞伎は外れました…。今年こそは歌舞伎に行こうと思ったのに残念すぎる…。
雑誌などメディア露出が最近増えてきた彼らですが、そのなかでも単独コンサートしたい等々の発言が多く見受けられます。構成はもう考えているという発言もあり、どんな曲をやってくれるの〜〜〜〜♡♡?と妄想が膨らみますが、その答えは5月のクリエで垣間見れるだろうということで、今回はすのーまんに歌ってほしい曲をリストアップしてみました。その前に過去のクリエで何を歌ってきたのかをおさらい!

2014年セットリスト 4公演
6/2(月) 18:00,6/3(火) 14:00 18:00,6/4(水) 14:00

キミとのキセキ *1
・Dancing Star
・Jumpin' up
・メンバー紹介ラップ(阿部佐久間渡辺深澤宮舘岩本の順番に紹介。)
・Believe
・イッツマイソウル
≪挨拶≫
・青天の霹靂
・NEVER AGAIN
・No Control
・Messenger
・絆(宮舘ソロ)
Slave of love(岩本ソロ、深澤阿部バック)
・ムラサキ(渡辺ソロ、佐久間バック)
・My life
・キングオブ男(あべいわさく なべだてふか分かれる)
≪MC≫
≪舞台パロディコーナー≫(LGTE)
・You
・It can't be (阿部ソロ、渡辺宮舘バック)
・ビバビバモーレ(深澤佐久間影絵、渡辺岩本宮舘阿部)
・Fight All Night(佐久間ソロラップ、渡辺岩本も歌う)
・LIFE〜目の前の向こうへ〜
ファンタスティポ(深澤渡辺)
・愛のセレナーデ(佐久間岩本)
・キスウマイ(阿部宮舘)
BAD BOYS(BBJ組)
Luv sick (仮面組)
・アイノビート
・REAL DX
未来航海
<アンコール>
・棚からぼたもち
・ラブ・スパイラル
<Wアンコール>
・瞳を閉じて
<Tアンコール*2
・限界メーター

2013年セットリスト 7公演
5/27(月)14:00 18:00,5/28(火)14:00 18:00,5/29(水)13:00
5/30(木)13:00,5/31(金)13:00

・限界メーター
・Jumpin' up
・メンバー紹介ラップ
・Believe
・Fighting Man
≪ちょいMC≫
・No more wait!
・NEVER AGAIN
・ヒカリひとつ(岩本ソロ、阿部佐久間渡辺深澤バック)
・愛しているから(宮舘ソロ)
・刀投げ(いわだて@演舞)
黒い朝・白い夜(渡辺ソロ)
・Troublemaker
≪MC≫
≪ゲームコーナー 〜借り物競争〜≫
≪舞台パロディーコーナー≫(革命・ドリボ・JW)
・Let's Go To Earth
・The Longest Night
チラリズム(深澤ソロ、佐久間渡辺宮舘阿部岩本バック)
・Oh yeah!
・Messenger
愛に向かって
・ConfUsion(佐久間ソロ)
-so young blues-*3(阿部ソロ、渡辺深澤バック)
・Vanilla 
・砂のグラス
・REAL DX
未来航海
<アンコール>
・ひと夏の…*4
・ラブ・スパイラル
<Wアンコール*5
・Daybreaker

私はすのクリエは行ったことないのでこのセットリストが正しいのかよくわからないが、とりあえずこんなもんかな?
去年の一曲目は初日がキミとのキセキで、それ以外はEverybody Goだったらしい。さわやかさときらびやかさを兼ね備えたキミとのキセキを一発目に歌うだなんてたまらない〜〜〜!!!きっとステージが輝きすぎて見てられないよ、すのにMK5だよこれは。あのドラマは結構好きだったし、この曲も好きだから一曲目にこれを歌われたらたまらないっす。なべさんソロのムラサキ聞きたかったなぁ。れんれんが歌っているのをみて決めたってMCで言ってたみたいだけど、本当にそれだけなのかな?あとがんちゃんの翼さんのソロも見たかった!!数少ない私の知っているタキツバの曲の中でも断トツに好きな曲です。いつかの少クラプレミアムでの翼くんが本当にかっこよくで忘れられません。阿部くんのソロは、歌詞が全編英語とインテリジェンスな感じが醸し出されそうな曲を選んでいてるのね。阿部ちゃんにこんなこと言わせちゃう女子はこの世にいないよ〜〜〜!!
2013年と2014年のセットリストを並べてみると、選曲はあまり変わらない印象だね。2013年は好評だったからあまり変えずにいったのかな?すのが歌うといったら個人的にはNo more wait!と限界メーターが思い浮かぶんだけど、その曲を外す2014年はやるなぁといった印象。RDからの未来航海の流れは2年連続だけど、今年はどうくるかな?個人的にはV6のEASY SHOW TIMEからのグッデイ!!で1回締めて、アンコールでかつーんのグロリアとかえびのずっとLOVEとかいいかな〜って思ったけど、すのがずっとLOVEってなんか重い?なんか違う…??いい曲だし歌ったら可愛いと思うけどなぁ。でもコンサートの締めといったらわりと重要だと思うから、そうなると普段お世話になっているタキツバの楽曲から選ぶということは、すのにとっては自然な流れなのかもと思ったりもします。いずれにせよ今年はさすがに変えてくるとは思うので、楽しみですな。嵐の楽曲だと2013年にはトラブルとoh yeah!が歌われているけど、トラブルの最後のみんなで並ぶ振付はやっぱりかわいいよねってことで選んだのかな?oh yeah!は誰が発案したのか気になる。盛り上がる系ソングってほかにもありそうな気がするけど、なぜここなんだろう…。佐久間さんが言い出したのかな?佐久間さんと言えば、2013年のソロもなんでこれにしたんだろうか?いつだったかの少クラでよこちょ本人が披露していたけど、マイナーな選曲だよなぁ。最近ファンになった関ジャニのファンすら分からなさそうな気もするけど、当時の会場の反応はどうだったのか気になるところであります…。
ではでは、すのに個人的に歌ってほしいジャニーズソング!いってみよう〜!!

★誘われてEX (少年隊/Prism)
1999年の少年隊のアルバムに収録されている曲です。少年たちで歌われていた『longest night』や『we'll be together』が収録されているので、すのファンにはすでにおなじみ?のアルバムです。まだという方はおすすめですので是非!!この曲を初めて聞いたときに、これは是非歌っていただきたいとビビビッと思った曲です。照明もピンクとかムラサキみたいにして艶やかな雰囲気の中で曲中でセクスィーに踊ってほしい!!曲中に「こっち来いよ」「ねぇ、良いだろ」「さぁ、どうする」の3つの囁く台詞があるのですが、なべさんには是非とも「こっち来いよ」と言っていただきたいところです。もしくは、一大センセーションを巻き起こしたなべさんのかの有名な台詞「来たいなら、来たら?」を早口めに言うのもアリかな。「さぁ、どうする」はがんちゃんにビシッと決めてもらいたいです。夜会並みに色気ダダ漏れでやってもらいたい1曲です。

★恋と弾丸 (坂本三宅/musicmind)
V6がデビュー10周年のタイミングで発売されたアルバムの収録曲で、坂本くんと健ちゃんが歌っています。これはすのが誇る2大チャラコンビなべふかに歌ってほしい曲!本家に負けないような色気でお願いしたいっす!!

★いつかのSummer (相葉雅紀/One)
嵐の2005年に発売されたアルバムに収録されている相葉ちゃんの曲は、ふっかのソロでお願いします!!チラリズム、ビバビバモーレと路線的には明るい系?ときているみたいだし、曲の雰囲気的にもふっかに似合うと思うんだけど、今年のソロにいかがでしょうか?バックは5人みんなについてもらって、わちゃわちゃしながら踊ってもらえたら文句なし!!本家はジュニアがうちわ持って踊ってたから、本家通りに踊るならば、ふっかの顔面が若干はみでたうちわを持って踊ればオイシイのではないかと思いますので是非ご検討を!!

★静かな夜に (大野智/僕の見ている風景)
佐久間さんのソロでお願いしたい楽曲!2010年の国立でモニターに映る大野くんの後ろでチラチラと映る佐久間さんが忘れられないという理由で見たいだけです。是非いつかまた踊ってください…!!


挙げるときりがないので、ひとまずこれだけは!!という4曲を挙げてみました。今年のセットリストに誘われてEXが入ってたらわたしの生霊をクリエに送り込むから渡辺くんよろしくね。グループ名に雪とついているくらいだから、雪メドレーとかもどうかなと思ったけど5月だと季節感無さすぎだよね…。もし冬に単独コンサートとかやるならOPはSMAPの雪が降ってきたを是非!!
ここまでこれやってとかあーだこーだ言ったけど、セットリストを組むって難しいと実感しました。というのも、これ歌ってほしいな♡踊ってほしいな♡と私欲丸出しのプレイリストを作ってみたんだけど、流れで聞いてみるとなんか違うなぁって思ったり会場の雰囲気を作るのにこの流れでいいものなのかと思ったりして難しかったです。人それぞれ感性は違うから感じ方とか変わってくるし、ファンが期待することと自分たちがやりたいことって必ずしも一致はしないだろうし、難しいねぇ…。
ひとまず今年のすのクリエで個人的に注目しているのは、
・RDからの未来航海は変えてくるか、そのままなのか
・だてさんのソロは今年もあの方の曲なのか、はたまたそうではないのか
ってところかな。2ヶ月後、私としては逃げ出したい期間なんだけども、レポを楽しみに生きることにするよ。その前に歌舞伎頑張ってね〜。

*1:3日,4日:Everybody Go

*2:4日のみ

*3:堂本光一/E album

*4:夢物語 通常盤のみ

*5:31日のみ